2007年08月27日

会話が弾む魔法のフレーズ!!(13)


----------------------------
断る/否定する
----------------------------

今回からは、会話相手に断るときや否定するときの表現をご紹介していきます。


【 Absolutely not 】
 「絶対に嫌だ」

A: Could you lend me 1,000 yen?
  1000円貸してくれない?
B:【 Absolutely not. 】You never pay me back!
  絶対に嫌。あなたって借りたお金返してくれたことないんだもの!
A: Have a heart!
  そこを何とか頼むよ!

◆はっきりと強く断る際のひとこと。Certainly not. が近い表現。ちなみに Have a heart. は「お願いだから」と、 相手の同情心に訴えてお願いするときに用いられる。


【 Not on your life 】
「ありえない」

A: Why don't you try some natto?
  納豆を食べてみたら?
B: Natto?【 Not on your life. 】
  納豆? ありえないよ。
A: It's really not that bad.
  そんなにまずくないわよ。

◆この life は「命」を指す。つまり、「あなたの命を賭けてもらっても(返事はノーである)」ということで、嫌だという強い意志、強い拒否を表す。
posted by 朝日出版社 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 会話が弾む魔法のフレーズ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック