2018年07月18日

話上手はここが違う! 会話が弾む「雑談力」(17)


このシリーズでは、話の振り方や、相手に話をさせて会話を続ける秘訣など、英語による雑談を続かせ、盛り上げるための具体的な秘訣25を、会話例とともに紹介します。

【相手の話をうまく引き出す】
日本の文化や風習などを話題にする

◆解説◆
日本のことについての、このようななじみのある話題なら、自分に知識がある上に、相手が知らないことを教えてあげられるので、とても盛り上がるでしょう。日頃、ネタ本で仕込んでおくといいです。Do you have anything similar in your country?(あなたの国にも、似たような習慣はありますか)も、いろいろな場面で使えるキーセンテンスとして覚えておきましょう。

◆例文◆
A: Have you heard of oseibo. It's our year-end custom of giving gifts to people who've looked out for us over the past year.
B: That's nice.
A: Is there anything similar in your country?
A: 「お歳暮」って聞いたことありますか。1年の終わりに、その年にお世話になった人たちに贈り物をする日本の習慣なんです。
B: それは素敵ですね。
A: あなたの国にも、似たような習慣はありますか。

ee8月号.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。