2015年03月18日

絶対におぼえておきたい! 体にまつわるイディオム(14)



このシリーズでは、
体の部位を使ったイディオムの中で、日常会話やビジネス会話でよく使われる表現をご紹介します。自在に使いこなせるようになりましょう!

●「耳」編●

play it by ear

出たとこ勝負でやる、臨機応変にやる


◆解説◆
by ear は「聞き覚えで、楽譜なしで」の意味です。もともとは「楽譜や曲を耳で覚えて、楽譜なしで演奏する」ことを指していましたが、現代では、「状況に応じて物事に対処する」ことにも使われるようになりました。


◆会話例◆
A: I really don't know what's going on, so I'm not sure what I'm supposed to do.
全く状況を把握していないので、どうしたらいいのかわからないんです。

B: I guess you'll just have to play it by ear.
とにかく、臨機応変に動くべきなんじゃないかな。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック