2015年03月16日

絶対におぼえておきたい! 体にまつわるイディオム(13)



このシリーズでは、
体の部位を使ったイディオムの中で、日常会話やビジネス会話でよく使われる表現をご紹介します。自在に使いこなせるようになりましょう!

●「耳」編●

bend someone's ear

〜に(延々)と話しかける


◆解説◆
「(自分の方に)〜の耳を曲げる」ことから、「〜に(延々と)話しかける」の意味になります。通常、相手が聞きたくもないのに、話を長々と続ける場合に使われます。Can I bend your ear for a while?(ちょっと話を聞いてもらえる?)も覚えていくと便利な表現です。bend one's ear to だと「〈主語が〉〜の話に耳を傾ける」となります。



◆会話例◆
A: Did you have fun at the party?
パーティーは楽しかった?

B: Not really. John kept bending my ear about some investment scheme he wants me to join.
あんまり。ジョンから、投資計画に僕も加わってほしいって延々と聞かされたからね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック