2011年06月06日

ジャンル別・英語リスニングの勘どころ(16)




このシリーズでは、文の流れを作る重要なキーフレーズをチェックしながら、ネイティブがリスニングで注意しているポイントをジャンルごとにご紹介します。
キーポイントをおさえて、内容を把握する力を伸ばしましょう!

今週のトピックは、「留守番電話の応答メッセージ」です。

■今日のキーフレーズ■

Thank you for calling...「…にお電話ありがとうございます。」
企業の自動応答メッセージの出だしの基本パターンです。calling の後ろに店や会社の名前がきます。

Our business hours are...「営業時間は…です。」
「営業時間」は store hours と言うこともあります。

■リスニングで注意するポイント■

●電話番号は?
●時間は?
●日付は?

では、聴いてみましょう♪
─────────────────────
Thank you for calling ABC Computers, the store offering the best prices and greatest variety in the state. I'm afraid we are closed now. Our business hours are 9:00 a.m. to 10:00 p.m. We're closed on the first Tuesday of each month. We'll also be closed for the state holiday on May 19.

ABCコンピューターへお電話をありがとうございます。当店は州内随一の低価格と品ぞろえの店です。申し訳ありませんが、ただいまは閉店時間中でございます。営業時間は午前9時から午後10時となっております。毎月第一火曜日は定休日とさせていただいております。また、州休日の5月19日もお休みさせていただきます。


この記事へのコメント
昨日、海外のショップに電話をかけた自分にはタイムリーな記事だ。
Posted by リスニング強化月間 at 2011年06月06日 18:22
リスニング強化月間さま

コメントありがとうございます。
留守電のトピックスはあと2回更新予定なので、海外へ電話するときに役立てていただけると嬉しいです♪

Posted by asahipress at 2011年06月07日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック