2010年09月20日

心に響く英語の名言(19)



このシリーズでは、人生のさまざまな場面で、私たちを勇気づけ、奮い立たせてくれる英語の名言をご紹介。音読し、会話でも使ってみましょう!


The future depends on what we do in the present.
未来はわれわれの現在の行動にかかっている。

■Mahatma Gandi(マハトマ・ガンジー)1869〜1948

【 解説 】
「インド建国の父」と呼ばれるマハトマ・ガンジーは、非暴力主義を貫いた偉大な指導者でした。Mahatmaとは「大聖」という意味です。
この言葉のように、まさに未来とはわれわれの現在の行動の集大成であり、結果なのです。
ギリシャの哲学者Aristotleアリストテレス)の言葉にも、これに似たものがあるので紹介しておきましょう:We are what we repeatedly do.(積み重ねが自分をつくる)

【 対話例 】
A: I'm thinking about going back to college.
大学に戻ろうかと思っているの。

B: Good! Let's go and get some information.
いいね、ちょっと行って資料をもらってこようよ。

A: Not today.
今日はちょっと。

B:“The future depends on what we do in the present.”
「未来はわれわれの現在の行動にかかっている」んだよ。
posted by 朝日出版社 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心に響く英語の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161713448

この記事へのトラックバック