2018年09月07日

リスニングの弱点を解消! 数の英語を極める(3)


このシリーズでは、いままで気になってはいたけど曖昧なままにしてきてしまった「数の英語表現にまつわる疑問」を一気に解決していきます!
これを機に、「数の英語に対する苦手意識」を、あなたの「強み」に変えましょう!

〈日付・年代の表現〉

◆Q3◆
She comes every third day.
って、何日おきに来るの?

正解:2日おき(中2日)

◆解説◆
「3日に1度」ということで、9月1日に来たとした場合、次に来るのは9月4日です。「3日おき(中3日)」ならevery fourth dayとなります。「1日おき」の場合は、アメリカではevery other dayをよく使います。イギリス英語では、every second dayも一般的です。ただし、常に数を1つ減らせばいいかというと、さにあらず。Check your temperature every third hour.などと言った場合、体温を測るのはまるまる1時間かかるわけではなく、ほんの1、2分。そのような場合、1時1分にやったことなら、次は4時1分にやるのがevery third hourで、日本語でも「3時間おき」です。違いに注意しましょう。

◆例文◆
A: Our company updates our stock prices on
our Web site every other day.
B: Oh, really? We try to update ours every day.
A: 当社では、ウェブサイト上の市場株価を1日おきに更新し
ています。
B: そうなんですか。当社は毎日更新するようにしていますよ。