2017年03月20日

思わず使いたくなるリアル英会話表現を学べ!(23)



このシリーズでは、
日常会話やSNSではとてもよく使う表現なのに、教科書には載っていない“リアル英会話表現”を4つのカテゴリーにわけてたっぷりとご紹介します。海外のドラマや映画、Twitter や Facebook など、どこかできっと出合う表現ですよ!

● 決まり文句 ●
Make it count.
今を大切に

◆解説◆
映画『タイタニック』で、ジャック(レオナルド・ディカプリオ)がローズ(ケイト・ウィンスレット)に渡した紙切れに書かれていた言葉として有名な表現です。今を「価値がある」(count)ときにする、というニュアンスで下記の例文のように使うことができます。目的語として it の代わりに、I'm trying to make this moment count.(僕はこのひと時を大切にしようとしているんだ)のように、this moment、every day、each moment なども使えます。

◆例文◆
A: I feel like sleeping all day long today.
B: Not a chance. Time is precious. You have to make it count!
A: 今日は一日中寝ていたい気分。
B: ダメよ。時間は貴重だよ。今を大切にしなくちゃ!