2017年02月24日

思わず使いたくなるリアル英会話表現を学べ!(13)



このシリーズでは、
日常会話やSNSではとてもよく使う表現なのに、教科書には載っていない“リアル英会話表現”を4つのカテゴリーにわけてたっぷりとご紹介します。海外のドラマや映画、Twitter や Facebook など、どこかできっと出合う表現ですよ!

● 友人・恋人に使う表現 ●
flaky
約束をすぐに破る、信用できない

◆解説◆
約束をすぐに破ったり、直前になってドタキャンしたりする人のことを指して使う表現です。また、She's flaky. で、「彼女は不思議ちゃんだ」という意味で使われることもあります。ちなみに、「(人の)約束をすっぽかす」は、stand...up と言います。

◆例文◆
A: Do you think he'll keep his word?
B: I doubt it. He's kind of flaky.
A: 彼は約束を守ると思う?
B: 疑わしいわね。あまり信用できないからね。